帝国時代ローマは100万都市で、奴隷が40万人いた。

      2021/04/08

DSC08006

DSC07564

ローマの都市整備はカエサルにより着手された。
アウグストゥス以降、凱旋門、円形闘技場などが建てられた。

権力の頂上まで登りつめるとき、そこにデカダンス(頽廃的、
唯美的で背徳的である)が生れるというのは、人間社会の

悲しくも痛快な法則なのであろうか。
アウグストゥスの子孫にも頽廃の運命が待っていた。

アウグストゥスは男子にめぐまれず結局、部下のティベリウス
に娘のユリアを政略結婚させて、彼を後継者としたがユリアは

身持ちが悪く、死に至るまで苦しまねばならなかった。
二代目皇帝のティベリウスは誠実で有能であったが、人気がなく

また家庭的にもめぐまれなかった。
ユリアのような怨念をもった女性を娶ると人生が壊れる。

三代目ガイウスは暴君で近衛兵に殺された。
四代目はガイウスの叔父のクラディウスは博識だが、女に苦しんだ。

そしてネロが次の皇帝になるが、母親は有名なアグリッピナ。
彼女は夫のクラディウスを毒殺し、息子のネロに殺される。

ネロは西暦37年12月15日生れ、在位は54年10月13日から68年6月9日
30歳で亡くなった。

その後ディオクレティアヌスが帝位に就き帝国を四分割し、東ローマ帝国
はアジア的に、西ローマ帝国はヨーロッパ的に発展し違った歴史が始まる。

西暦313年コンスタンティヌス大帝が「ミラノ勅令」によりキリスト教迫害
をやめて、西暦381年テオドシウス帝はキリスト教を国教とする勅令を出した。

文明は周辺の未開を侵略することによって拡大し、ある段階を過ぎると未開
野蛮が中心の文明を目指し侵入が始まることで、衰滅する。

ローマ帝国にとどめを刺したのはゲルマン民族であった。
西暦375年からゲルマン民族大移動が始まった。

西ローマ帝国はゲルマン民族の支配下におちて西ローマ帝国は滅亡した。
西暦476年西ローマ帝国最後の皇帝ロムルスを廃位し、皇帝は消滅。

東ローマ帝国はビザンツ帝国として以降1000年長らえた。
世界地図で読む「五大帝国の興亡」湯浅赳男著日本文芸社参照

 - 歴史