異性を愛すると、人は無意識に自分にないものを相手に求める。

      2018/12/29

DSC07401

DSC06895

恋することは相手を知りたいと思う心の存在
から始まる。

異性の髪の長さが変わっていくことに何が
起きているのか知りたいと思う感情。

男性を好きになった女性は視野が広がり、心が柔軟になり
素直な気持ちになる。

恋愛能力のキャパシティーには違いがあり、容量の豊かな
人間は待つことができて、時間の配分もわかる。

秘密を持てば友達ではなくなる。
相手の心も見えてくる。

「人は愛している限り許す」ラ・ロシュフーコー
許すこと自体が愛である。

愛しているから許すのではない。
時が解決することを待つように、かけがいのない存在を認めること。

「愛が大きければ心配も大きく、いささかなことも気にかかり
少しの心配が大きくなるところ大きな愛もそこに生ずる」
シェイクスピア「ハムレット」

この気持ちが存在しない人は人を愛することが、できないか
愛したことがない人である。

「愛の反対は憎しみではなく、無関心である」マザーテレサ
人間愛です。

無関心ほど人間にとって怖いものはなく、人間愛の対極である
「いじめ暴力」はここから始まる。

「恋愛はチャンスではないと思う。
私はそれを意思だと思う」太宰治

太宰らしい言葉なのです。
男と女の愛の姿には性的愛も存在する。

意思とは人間そのものである。
機会ではない。

 - 人生