中島みゆきの「時代」を聴いてきた

      2016/07/05

DSC03254

DSC01930
中島みゆき1952年2月23日札幌生まれ帯広育ち
1975年9月「アザミ嬢のララバイ」でデビュー。

時代」は1975年12月2枚目のシングルとして発売された。
1972年には「わかれうた」が70万枚のヒットとなります。

1979年4月にはニッポン放送「中島みゆきのオールナイトニッポン」
がスタートした。

彼女の歌と歌詞は暗いものが多いが、この放送にみせたキャラクター
が彼女本来のものなのだろう。

このディスクジョッキーは1987年3月30日まで続いた。
そして1987年には「悪女」を発表1位となります。

2000年にレコード会社ヤマハミュージックコミュニケーションズに
移籍し現在にいたります。

この時「プロジェクトX挑戦者たち」の主題歌「地上の星」をリリース。
2014年ももクロに提供した「泣いてもいいんだよ」も1位となった。

「時代」がラストに入っているアルバム「私の声が聞こえますか」の
歌詞譜と楽譜のシートは中島みゆきみずから歌詞を書いている。

実に41年前のレコードで私が独身最後の年でした。
このレコーディングの「時代」は4分15秒で歌っている。

「今はこんなに悲しくて 涙もかれ果てて もう二度と笑顔には
なれそうないけど そんな時代もあったねと いつか話せる
日が来るは あんな時代もあったねと きっと笑って話せるは
だから今日は くよくよしないで 今日の風に吹かれましょう」

実にこの詞は北海道出身の人らしい言葉を使っています。

 - 音楽