ロッド・スチュワートのハスキーボイス「マギーメイ」

      2016/06/24

DSC02549

DSC02544「アンプラグド盤」1993年5月24日リリース
「マギーメイ、ステイ・ウィズミー」他15曲
1992年にエリック・クランプトンが初めて出した。

ロッド・スチュアートは1945年イギリス生まれ。
若い頃プロサッカー選手でした。

1968年ジェフ・ベックグループに参加。
このバンドは1969年末に解散したが、ジェフ・ベックグループのギタリスト

ロン・ウッドに誘われスモールフェイセズに参加した。
このグループのセカンドソロが「ガソリンアレイ」

サードソロが「エブリ・ピクチャー・テルズ・ア・ストーリー」で
英米チャート1位という快挙をなしとげました。

シングルカットされた「マギーメイ」はこれも全英米で1位となった。
フェイセズの代表曲はアルバム「馬の耳に念仏」の「ステイ・ウィズ・ミー」

1975年ロン・ウッドはローリング・ストーンズに移籍し、フェイセズは解散。
その後ソロ活動を続け1975年に「セイリング」が大ヒットしました。

素晴らしいバラッドである。
歌詞は「私たちは船出する、海をこえて帰るため船出する。嵐の海に私たちは船出する。

あなたのもとで解き放たれるように、主よ嵐の海に私たちは船出する。」
彼は2000年に甲状腺ガンがみつかり9ヶ月活動停止したが復帰し

2002年に「ザ・グレートアメリカン・ソングブック」が世界中で2000万枚
の売上げを記録しグラミー賞をとった。

私は20歳の時に、クラブ活動の同期のレコード屋さんの店で「マギーメイ」が
ながれているのを発見。

ちょうどこのLPは発売されたばかりであった。
それまで私はサイモン&ガーファンクルばかり聴いていたので、ロッド・スチュアート

のしゃがれ声に感動し、このLPもすり切れるほど聴きました。
その後1975年に「セイリング」を聴いてその歌唱力にまた感激。

ロッド・スチュアートは71歳になった今でも活動しているがロックを歌うと
若い頃ミック・ジャガーにならぶ声量だった。

2000年に甲状腺ガンをやったので「If We Fall In Love」などバラッド系が
多くなった感じです。

彼のバラッドは夕暮れ時に聴くと最高に良い。
イギリス人はロッド・スチュアートが大好きです。

 - 音楽